五階から大きな島が見える。

初心者が色々なことをやっていくブログです。フリーゲームの感想、ゲーム制作での覚書、そのほか色々。

【プログラムを学ぶ?】「四聖龍神録」というゲーム。

ゲーム作りをしたいな…。

でもプログラミングとか全く分からない…。

と嘆いているとき、このようなサイトを見つけた。

『新・ゲームプログラミングの館』。

どのようなサイトかというと、C言語(プログラミング初心者が最初に学ぶプログラミング言語…らしい)だけで弾幕ゲームを作るというものらしい。

弾幕ゲームというジャンルでいうと『東方Project』が有名だろうか。

それを初心者向けの言語だけで作ろうというのだからすごい。

(もちろん前知識は必要らしいが)

https://dixq.net/g/(←『新・ゲームプログラミングの館』リンク)

四聖龍神録」というゲームがダウンロードできる。

やってみると、なるほど、ちゃんとゲームである。

ゲームをプログラミングしますと言いつつ、なんかよくわからないものを作っている学校のプログラミングの授業とは全く違う。

(ただし、簡単とは言ってない)

自分もいつかこのようなゲームを作ってみたいものだ。

…というのはリアルの事情につき、なかなか手を出せなさそうだが、余裕があったらこの「四聖龍神録」のプログラミングにチャレンジしてみようかと思う。

興味があり、かつ時間的な余裕がある方はチャレンジしてみてはいかがだろうか。