五階から大きな島が見える。

初心者が色々なことをやっていくブログです。フリーゲームの感想、ゲーム制作での覚書、そのほか色々。

『.mid』を『.ogg』形式に変換したい(RPGツクールMV)

※この記事を書いているのはツールの操作すらおぼつかない超初心者の書いた内容です。

RPGツクールMVにて、「あ!この曲いいな~、ぜひゲームに入れたーい!」となったのはいいものの、音声ファイルの形式は『.mid』。(MIDI形式と言うらしい)

RPGツクールMVでは、『.mp4』形式か『.ogg』形式の音声ファイルしか使えないらしい。

私が良く見る音楽素材のサイトなんか、『.mp3』形式のものが多かったような。

あれ?

これはいい!と思ったフリーBGM、MVで使えないんですか、えええ…?

 

という前置きはさておき、MIDIoggファイルを変換するときに使ったツールは、

『LoopMID2LoopOGG』

(https://wl-amigo.github.io/LoopMID2LoopOGG/)

というツールである。

f:id:syakurena:20210208152645j:plain

起動し、出力先ディレクトリを適当なところに設定、元のMIDIファイルを『Convert』というところにドロップすると、なんと無事に『.ogg』ファイルに変換された。

さっそく自分のゲームのプロジェクトに元MIDI形式の音楽を入れてみる。

そして、戦闘BGMに入れてみて再生。

…音、なんとなく変わった?

なーんか違和感ある。

でも、とりあえずBGM入れられたからよしとしよう。