五階から大きな島が見える。

初心者が色々なことをやっていくブログです。フリーゲームの感想、ゲーム制作での覚書、そのほか色々。

【レトロゲー】ずっとやりたかった『リンクの冒険』!

どうもsyakurenaです。

 

ファミコン時代のゲームって良いじゃないですか。

ピコピコの8bitゲーム音楽

味のあるドット絵、

説明不足ゆえにプレイヤーが試行錯誤しないといけない手探り感。

 

どれも最高だと思います。(今のゲームも勿論大好き)

 

筆者が小学生の頃にファミコンの復刻版である『ゲームボーイミクロ』が発売されました。

 

ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】

ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】

 

 

その時、大量に当時のゲームが出回ったわけです。

 

マリオブラザーズ』『ゼルダの伝説』『バルーンファイト』etc...

 

「やりたい!」と言っても親は買ってくれなかったわけでして。

(理由は「小さいから目が悪くなる」でした。母は小さいものが大嫌いでした。)

 

当時の『ニンドリ』(ニンテンドウドリーム。ゲーム雑誌)の付録に、

 

ファミコンソフト 究極攻略』!という結構な厚さの本がありました。

 

この本に載ってる内容がメチャクチャ面白そうだったんです。

 

あのドット絵。

アクション性。

 

ファミコン探偵クラブ』、『がんばれゴエモン』とか。

 

小学生だった当時、死ぬほど読み込んだのを覚えています。

 

プレイもしないのに。飽きもせず。

 

そんなこんなで十数年。

 

世の中には「バーチャルコンソール」なるものがある、と。

 

私は3DSは持っていたので「これだ!」と思い、さっそくコンビニへ。

 

即、「ニンテンドープリペイドカード」を購入。(チャッキーン)

 

DSiストアで入金!

 

さあ、何をやるか!

 

リンクの冒険』だ!

 

横スクロールアクション、剣と盾、そして魔法、ダンジョン。

 

というわけで、次の記事から『リンクの冒険』、始まります。